研究医養成コースコンソーシアム合宿

先週の土曜日・日曜日に昨年に続き関西地区の5大学のこれらコースの学生と教員が参加する研究医養成コースコンソーシアム合宿に参加してきました。

今回で6回目でぼくは前前回から参加しています。

研究室に研究医養成コースの学生さんを預かっているので「父兄」としての参加です。

今年も16演題のポスター発表がありました。毎年内容とプレゼンテーションの技術が向上していて某学会のポスター発表を完全に凌駕していました。 ここまでくると大学院生と同等またはそれを上回る研究で脱帽しました。もう博士号を出してもいいのではと言う内容のポスターもいくつもありました。

こうしてみると好きに研究をやってもらえば日本の基礎医学研究の未来はそう暗くないのではないかと思えてきます。

IMG_9514


Albert Lasker賞

2018年のLasker賞の各賞の発表がありました。

Lasker~DeBakey Clinical Medical Research Awardに静脈麻酔薬Propofolの開発の功績でJohn Glen 氏が選ばれました。

Cell誌、JCI誌で早くも解説記事が出ています。

XGVQE4710

 

Similar Posts:

Print Friendly, PDF & Email

PDF
Tagged with:  
madeonamac.gif Creative Commons License