東北関東大震災-United We Stand

On 2011/3/13 日曜日, in book, books, news, by bodyhacker

東北関東大震災はなかなか被害の全貌が明らかになりませんがこちらではできることをやっていくしかないと考えています。

菅直人もそう有能な総理大臣ではないというよりたぶん無能な総理大臣と思いますがとにかく現在彼が総理大臣であることは事実なので支えて行くしか無いのだと思いました。増税もやむ無しだと思います。
原発事故問題も政府の発表は必ずしも要領を得ないものですが廃炉にしてもーというより廃炉に追い込まれたのかもしれませんがー被害を食い止めるのだという意志があること事だけは解りました。
New York Timesなど海外の報道などは完全に原発の行方に焦点が当たっているように見えます。
被ばく」「除染」という言葉も日頃RIを用いた実験をやっている人には意味を取り違えることは無いと思いますが知らない人にとっては恐ろしい言葉として響くと思います。

今日梅田に出ました。普段より人出は多かったと思います。

津波災害――減災社会を築く(岩波新書)
災害ユートピア―なぜそのとき特別な共同体が立ち上るのか
紀伊國屋ではすでにが平積みになっていました。

「津波災害」は昨年の12月に出たばかりの新書です。
とにかく津波というのは怖いものだと云うことがよく解りました。

イングリッシュ・モンスターの最強英語術
も読んでみました。
なかなか面白い本ですがこの本は英語の勉強法の本では無いと思いました。このような気合いでやればできるかもという著者の主張です。

米国での911同時多発テロ事件の後”United We Stand”とか”America We Stand”というスローガンがそこら中で語られたり表示されたりしていました。このときの死者は貿易センタービルでの死者を中心に2,973人だったという見方があります。今回は自然災害ですが遙かに上回っています。

Similar Posts:

Print Friendly, PDF & Email

PDF
Tagged with:  
madeonamac.gif Creative Commons License