今週は仕上げないといけない仕事が多いので精神力を消費することになると思います。

土曜日学会の某集会でかつての職場を訪ねました。

IMG_1136

病院内にドトールコーヒーができていたり変化はありました。

病院の周囲は結構様変わりでやはり大阪のあの界隈はいまだに建築ラッシュなのでしょうか。

ぼくらの研究室が入っていた建物は健在でした。

IMG_1138

その帰り book1stで

2択思考

を買って早速読んだ。
これは”よい”本だと思います。最近まれな必読本です。
この”2択”思考は、日々の麻酔とか臨床や研究にも役に立ちますよ。
今度時間のあるときにその”こころ”を解説します。

恐竜はなぜ鳥に進化したのか―絶滅も進化も酸素濃度が決めた
も文庫本となって出ていました。
買って普通に通読しておいてください。試験に出ます。

リハビリの夜 (シリーズケアをひらく)

新潮ドキュメント賞受賞を記念して”医学界新聞”に対談が載っていました。対談の相手は大澤真幸さんですーこの人今なにやっているんだろうかー。
おもしろいです。

読んでみてください。
この「シリーズ ケアをひらく」は個性的な作品揃いだと思います。今まで五六冊は読ませてもらいました。

医者になるならまず読んでおいて損はないものそろいだと思います。

2択思考

恐竜はなぜ鳥に進化したのか―絶滅も進化も酸素濃度が決めた (文春文庫)

Similar Posts:

Print Friendly, PDF & Email

PDF
Tagged with:  
madeonamac.gif Creative Commons License