Gmailを利用したmac.comアカウントからのmail送信の問題

数日前からの問題がさっき解決したのでメモ替わりに書いておきます。

Internet経由のmailは全てGmailの一つのアカウントを使ってやっています。 職場のアカウントも、づっとメインのアカウントとしているmac.comのアカウントのmailもすべてGmailのある一つのアカウントを通じて送受信してるのです。

受信は単純で外部のmailを受信した段階でGmailのアカウントに転送する設定で行っています。送信については、Gmail アドレスではなく、送信者としてリストされている別のメールアドレスでメールを送信できるのでこのサービスを使っています。

しかしその方法でのmailの送信に不具合があることに土曜日に気付きました。

院生からのmailに返信したはずなのにmailが不着だったのです。その時点ではそのアカウントだけの問題だと思っていました。ところが、別に一通別のアカウントに送ったmailに返事がないので変だと思い、家族やlab memberでテストしてみるとmac.comから送ったはずの全てのmailが先方に届いていなかったのです。

困った事に”TLS Negotiation failed: generic::failed_precondition: starttls error (0): protocol error”というエラーメッセージが丸一にしてからぼくに届くのです。

設定は日本語では「名前:」英語では”Send mail as”という場所から行うのですが、Gmailでの設定の段階で”smpt.mac.com”を使った送信のための認証が不可能となっていました。

受信は問題なくできているので一時的にgmailのアカウントから送信することにしてしのいでいました。

 

さっきふっと思いついてsmptサーバを”smpt.me.com”として認証してみると認証が可能でmac.comのアカウントからの送信が可能となりました

理由はよく解りませんがとにかくぼくの問題は解決しました。

ネットで解決法を探しましたが明確にはどこでも探し出せませんでした。これがぼくに特有な現象か一般的な現象か不明ですが誰かの助けになればと思いました。

Similar Posts:

Print Friendly, PDF & Email

PDF
Tagged with:  
madeonamac.gif Creative Commons License