BMB2015に参加してきました

On 2015/12/4 金曜日, in hypoxia reseacrh, by bodyhacker

当直です。一時間くらい前に終わったのですがちょっと頭がぱんぱんで論文の作業は今日はしないことにしました。昨日galley proofを一つかたづけたので今日はいいだろうということです。


 

第38回日本分子生物学会年会、第88回日本生化学会大会 合同大会(Biochemistry and Molecular Biology 2015; BMB2015)に参加してきました。

ワークショップ [3W-24]「データベース生物学: 公共データの再利用による新しい研究スタイルのすすめ」への参加がきっかけです。

という事で会場を見渡すとぼくの眼にも結構な入りでしたのでぼくは十分満足しました。

坊農さんありがとうございました。

IMG_0311

ワークショップが始まる直前会場に以前からの知り合いの椛島くん-というかもうK大の臨床科の教授なのですから椛島先生と呼ぶべきですが-が会場にいるのに気づきました。ぼくよりカジュアルな服装をしていたので人違いかと一瞬思いましたがやはり本人でした。

ワークショップ後お昼を一緒に食べていろんな話ができました。

二年半ぶりでしたね。ぼくが異動する直前にぼくの研究室で話した以来でした。

すべての写真-3806

その後、ポスター会場を廻って充電できるコーナーで休憩していると同級生の中川くんを見つけました。追いかけてこれまた小一時間いろんな話ができました。

フィギュアスケートの宮原知子さんは実はぼくらの同級生の宮原くんの娘さんなのですが、応援団をぼくらでも結成すべきではないかと中川くんは主張していました。

 

中川くんと話しているとマッシー山本先生が歩いておられるのをお見かけしました。声を掛けそびれたのですが少しすると逆方向からこちらに近づかれるのを再発見したので今度は声を掛けさせていただき20分ほどお話させていただきました。

来年の生化学会を仙台で主宰されるというお話でした。

「嵐」には負けない体制はすでに整っているとのお言葉でした。

その後ポスターをみて廻りぼくのBMB2015は終わりました。途中鳥取のSTさんの研究室の修士課程の学生さん-女子-に声を掛けられました。ワークショップにも参加されたということでした。感想を聞くのは控えておきました。

学会ってやっぱり参加するといろんな出会いがあるなと今さらながら思い知りました。出不精を直していかないといけないです。

すべての写真-3809

山本先生ネタにして済みませんでした

Similar Posts:

Print Friendly, PDF & Email

PDF
Tagged with:  
madeonamac.gif Creative Commons License