朝から日当直です。

出勤して9時までに今日もっとも重要なtaskをこなせていい気分になっていたら呼ばれて午前中働きました。

午後は学部学生君の実験に付き合ったり純然たる雑用をこなしたりで過ごしていました。

すべての写真-3095


日本麻酔科学会 第63回学術集会

福岡でやっている(いた)日本麻酔科学会の年会ー第63回学術集会というらしい- に金曜日だけ参加してきました。

IMG_3915

午後に仕事が割り当てられていたのでそれをこなすのが主目的でした。

という訳で午前中どう行動すべきか事前に決めていませんでした。

iphoneのアプリで急遽調べて某ポスターディスカッションを聞きにいきました。

ぼくにdisられた人は落ち込まないでください。ぼくの意見があなたが書くかもしれない論文の査読者の意見ではないかもしれないし、ぼくの意見は査読者の5倍くらい厳しいです、たぶん。

 

その後またすることがなくなったので机で査読の仕事などしていたらtaroから連絡があったのでお昼にラーメン食べてその後コーヒー飲みながら13時まえまでダラダラ。

 

午後は与えられたお仕事を淡々とこなし一応今回の学会の所期の参加目的は達成です。 ここでも随分と失礼な物言いをしたのですが、アレはぼくに与えられたroleなので心配しないでください。実は一人はヒール役の審査委員が仕込んであるんです。

 「仕事」は5階の本部で完了するのですが本部を出たところの部屋で「T08:国際交流委員会シンポジウム:海外に目を向けよう②:研究留学のススメ」 というシンポジウムみたいなものをやっていたので参加しました。なんとAndyの奥さんが話していましたーといっても日本人です たぶんー。

皆さんの留学に1000万貯金して臨むという話を聞いてのけぞりました。200万もあれば十分でしょう。これについてはこれ以上は語りません。

留学については何度か書いています

終わった後Andyの奥さんに挨拶をして会場を去りました。

 

ここで帰っても良かったのですが飛行機の時間まで間がありすぎたので「【安全講習会】呼吸 招請講演:JSA気道管理ガイドラインから学ぶマスク換気と筋弛緩」を事前に受講予約していたのに気づき参加することにしました。

すごい行列だったのですが隣で一緒にまっているお兄さんに聞いたところでは10分前になったら会場を出してくれるとのこと。

実際に10分前になるとばらばら退場者がいたので便乗して退場してタクシー乗り場に移動したらここでも行列。待っている間に何人かの知り合いと話ができたのでこれは吉ということで。

 

 

福岡空港で「梅ヶ枝餅」と「久原のあごだしつゆ」を買って機上の人となりました。「梅ヶ枝餅」は空港だと数量限定で特別な保温箱に保管してある分がなくなると」売り切れ」になるようです。油断できません。

IMG_3920

 

専門医制度の改定のためにみなさん「ポイント」が必要でどこでも行列ができていました。国際会議場であってもあんな行列ができることを想定して設計されていないので混乱は起きると思います。

専門医の更新などCBTで試験一発で決めたらいいのではないかとぼくは思います。 学会の参加点など一切考慮せず試験で決める、落ちた人はさようならです。 専門医じゃなくても麻酔はできるし別に困りませんよたぶん。

ともかく学術集会というより講習会みたいな会になりましたね。

これからも専門医の資格を認定していただけるようにこの学会と関与していこうとは思っています。

 

 

 

Similar Posts:

Print Friendly, PDF & Email

PDF
Tagged with:  
madeonamac.gif Creative Commons License