ミラー麻酔科学

On 2008/11/23 日曜日, in Lifehacking, by bodyhacker

土曜日は天気はどうだったのでしょうか。

朝7時くらいにーくもっていましたー登院して術後回診を終わったところから麻酔がはじまり終わった時には辺りは暗くなっていました。それ以後はPHSは黙ったまんまです。

今日は、医学部の学生の授業の準備を終わらせる予定だったのに…

去年と担当の分野が違うのでほぼはじめから準備しています。手間ですが教科書で基本的な事項に当たる滅多にない機会なので結構勉強しています。ここ3年でMiller’s Anesthesiaの7割は読破したな。

今年は、Millerの”Anesthesia”を日本語で読んでみましたが、とても読みにくいと感じました。

何度読んでも意味が解らず結局英文を読めば特に複雑でなく単純なことが書いてあるという箇所がそこら中に存在しています。明確な誤訳もぼくが英文と日本語訳を併せて読んだある特定の数章でいくつも見つけました。これは早く改訂した方がいいです。

授業の準備はとにかく完全に目処はついたので後は少し手を加えれば人前で90分興行するレベルにはなる見込みです。

というわけで月曜日の当直は朝から自分の仕事をします。

Similar Posts:

Print Friendly

PDF
Tagged with:  
madeonamac.gif Creative Commons License