今週の一押し:2008-#03”ちょいデキ!”

On 2008/1/26 土曜日, in 今週の一押し, by bodyhacker

ちょいデキ! (文春新書 591)
いわゆるlifehack本の一冊です。
著者はサイボウズの社長さんです。

”はじめに”にも書いてあるのですが、そうすごいhackが満載という訳ではありません。

第三章 Q&A基礎編が秀逸です。

Q1 大きな目標を立てていませんか
Q2 拡大「解釈」していませんか
Q3 準備をがんばっていませんか
Q4 デキる社員はすぐやると思っていませんか
Q5 裏技は反則だと思っていませんか
Q6 モチベーションを探していませんか
Q7 言いたいことを我慢していませんか
Q8 仕事とプライベートを無理に分けていませんか
Q9 やりたいことを探していませんか
Q10 「失敗」を深く考えていませんか
Q11 自分のことに必死になっていませんか

値段は730円ですが、これで一日10分の節約ができたり,1%でも生産性が上がればこれほど安い物はないと思いますー社長さんの考え方ー。

社長さんも’ほぼ日’手帳を使っているそうです。

Similar Posts:

Print Friendly

PDF
 
madeonamac.gif Creative Commons License