地震

仲のよい友人一家が熊本で被災したのですがいろいろ様子を聞くと報道では解りにくい事が多々ありますね。 屋内に留まったままだと怖いので屋外の駐車場なので一晩を過ごしたと友人も書いてきていました。

友人は自動車をもっていないので移動に大きな障害があったようです。

加えてスマホ、携帯の電源問題。これは大きい。

 

すべての写真-2428


研究室のalumniの re-union

米国から2002年の2月に帰ってきて産業技術総合研究所の主任研究員にしてもらい大阪府池田市のキャンパスで研究活動をはじめました。

4月から京大の麻酔科から院生が来てくれてその後も人が増えて結局は院生5人とぼくの6人で研究単位を形成することになりました。 途中で産業技術総合研究所をぼくが辞めたので研究の場を大阪市内の北野病院に移しました。 -どう考えてもこれは病院だと思っている人がほとんどなのですがこの病院は田附興風会医学研究所 北野病院というのが正式な名前で歴とした研究機関なのです。学振の科研費も取れますし、日本育英会の奨学金の免除職としてカウントもしてくれます-

それから2005年にぼくが京大に移動するまでの3年間ぼくと一緒に研究活動を続けてくれた研究室のメンバーと土曜日にre-unionを果たしました。

椎間板ヘルニアの手術を受けたばかりのメンバーも含めて全員ーといっても6人ですけどー集合でした。

一人一人の先生方とは出会ったりしたこともあったのですが-一人の先生は今でも同僚として今日も一緒に当直していますー6人一緒でというのは初めてでした。

ぼくがすっかり忘れていたいろんなエピソードを皆がよく覚えていてぼくとしてはちょっと恥ずかしかったです。米国から帰ってきたばかりでぼくも大分気負っていたのだと思います。今から思うと結構な酷い罵倒などもしてしまったと思っていてほんと穴があったら入りたい気分です。しかし、「自尊心など捨ててしまわないといけません。そのために人間は学問をするのです」よ。

 

この三年間はぼくの研究履歴でも最高の三年間だったと思っています。

自分では重要だと思っているいくつかの発見を論文にできましたし「皆で一緒にscienceをしている」という感覚をこの時期ほど持ったことはありませんでした。

 

また北野病院という市中病院でも自分達で知恵を絞り、またサポートしてくれる体制さえあれば旧帝大系の大学病院でもなしえなかった研究が可能となるのだということを身をもって体験したことになりぼくのその後の研究室の運営の考え方を規定する重要な期間でした。ぼくは麻酔科に属するタダの医局員で基本毎日手術室にいましたが部長の足立先生のサポートで研究室の運営ができていました。

 

昨日もメンバーの一人が話していたのですが、何か高価な機械があるからこれを使おうという方向性でなく何かを証明するためにはこの細胞を用いてこのような実験を行ってこのような結果を出す必要があるという方向性で研究を進めることができた期間でもありました。

研究費の調達も含めて、研究なんてやる気と少しの知恵があればどこでもできるのです。できないのは知恵がないからなのです。

 

という訳でこのre-unionとっても愉しい5時間でした。

 

またやりましょう。

すべての写真-2435

 

今日は当直です。

朝から緊急手術がいままでなく朝から結構捗りました。

今週中にrevisionの作業は終えます!!【業務連絡】

 

 【追記】

と思っていたら深夜にかけてよばれました。 

またエントリーの最初のversionで年代をまるまる10年間違っていたので訂正しました 


PDF
Tagged with:  

研究室の人数が増えた

On 2015/4/20 月曜日, in hypoxia reseacrh, by bodyhacker

 

金曜日に朝まで麻酔をして—時々忘れた頃にこういうことになりますね—ヘトヘトになって昨日も日当直でどうなることかと思っていたら何も無く予定通りに原稿と査読の作業が終わりました。


研究室の人数が増えました

4月になって研究室への参加者が増えて、ぼくと関連のある人は結局総勢7.5人となりました。0.5人分は学部二回生の学生さんです。

今日全員集まったlab meetingをはじめて開きました。

ジャーナルクラブも参加者が増えて担当頻度が減ることになりました。

これで一年どれくらいまで行けるかですね。

 

 

以前に”How to write a lot“という本を読んだことがありました。 内容は”A Practical Guide to Productive Academic Writing”の指南です。

 

最近翻訳が出て翻訳も買って読んでみました。(「できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか」)

“たくさん”書く為にはそれなりの方法があるのだという内容なのですが、村上春樹氏がいうこところのチャンドラー方式と通じるところがあります。

 

ぼくも文章は毎日結構大量に産み出しているのですが論文とか一冊の本にならないということろに問題があるのです…

目次は解説担当の三中信宏さんのページでご覧頂けます。

 

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書)


PDF
Tagged with:  

以前にもこのブログで取り上げたことがあるのですが再度書いてみます。

コンピュータのファイル名の件です。

コンピュータのファイルの名前の付け方にもいろんなルールがあります。勝手に名前をつけるとトラブルの元になります。

wikiにも記載があるほどです。

Apple社も以下の様なことを推奨していました-以前存在したページが探し出せません-。

ファイルに名前を付けるときは、次の点に注意してください。 コンピュータによっては、ファイル名に特殊文字を使うと問題が発生する場合があります。したがって、ファイル名には、アルファベットの大文字と小文字(A~Z、a~z)、数字(0~9)、およびアンダースコア(_)のみを使用します。 ピリオド(.)はファイル名と拡張子との区切り文字としてのみ使用し、それ以外の場所には使用しないでください。ファイル名の先頭にピリオド(.)を使用することはできません。 ファイル名に拡張子(たとえば「letter.doc」というファイル名の「.doc」や「picture.jpg」の「.jpg」)を付けることによって、どのアプリケーションでファイルを開くかを区別しているコンピュータもあります。この場合、ファイル名に拡張子が付いていなければ、ファイルをダウンロードした人は、どのアプリケーションでファイルを開けばよいかがわかりません。 また、短いファイル名が必要なコンピュータもあります。誰もが共有ファイルを利用できるようにするには、8文字以下(拡張子を含む場合は拡張子を入れて12文字以下)のファイル名を付けてください。


”長さ”に関して言えば、ぼくとのやりとりでは8文字以下にする必要はありません。しかし拡張子はつけてください。

ぼくはファイル名になるべく日本語を使わないようにはしていますが,解りやすくて便利なことがあるので厳密に守っているわけではありません。最近では使う場合が多いともいえます。

しかしファイル名に”ブランク”をつかうことはありません。またファイル名にギリシャ文字などは使いません。妙な事が起こることがあります。

つまり”渡辺まゆ.doc”はあっても”渡辺 まゆ.doc”は無し(”渡辺 まゆ.doc”はもっと無しです)で,この場合,”渡辺_まゆ.doc”とします。”HIF-1α.doc”は無しで”HIF-1a.doc”です。


また以下が大切なのですが、自分の作業履歴はすくなくとも一日の単位で保存してください。

つまり”宮脇咲良.doc”というファイルで暫定的に作業を始めても作業が終われば”宮脇咲良20141126.doc”という風な名前で保存します。二日後にそれに修正を加えれば”宮脇咲良20141128.doc”と名前をつけます。こうやって投稿して論文がアクセプトされるまですべてのファイルを保存していきます。決して”上書き保存”をしてはいけません。

ぼくが作業をして結果を返すときは,”宮脇咲良20110622-KH.doc”の様な名前をつけてぼく(KH)が修正を加えたことを明らかにして送り返します。


また”日麻.doc”のような名前のfileを送られても困ります。


何度も書きますが最低限日付をfile名に入れるだけでだいぶ違うのです。サンプルには面倒でも日付を入れて保存するのと同じです。

日付ですが”141126″ではなく”20141116″と書くことにしています。


このようなfileの名前の付け方をお願いする理由は単純です。ぼくがそうしているからです。

もちろん皆さんが自分で独立して研究をするようになったら好きにしてください。

 

また 半角のカナの使用は絶対に止めてください。 また英数字を全角にするのも止めてください。

こんな事をしているの人格をぼくは疑います。


すべての写真-4553

 

雑誌wiredの日本語版 vol15がでました。編集長の若杉さんのeditorialが面白かったです。





PDF
Tagged with:  
madeonamac.gif Creative Commons License