iPadでKindle: 不調です

On 2013/10/30 水曜日, in Thus Spoke Dr. Hypoxia, by bodyhacker

「一週間以内の〆切がない」という状態にたどり着きました。

某研修医くんに最近ブログの更新がないと云われたこともあり何とかネタを絞り出してみます。

IMG_1626


Kindleを使っています。今使っている端末は旧式のPaperwhiteで二台目です。その他にiPad,iPhoneにはKindle app.がインストールしてあって,最近ではiPadで読むことが多くなっていました。

一昨日気づいたことがあります。

購読権を購入した何冊かの本がiPad上で読めないというよりiPadに書籍情報を配信してもらうことができないのです。

Kindle app.の「クラウド」ボタンを押すと本の表紙が見えるのですがタップしても「タップして再試行」と言う表示が出るだけで「端末」には書籍情報を取り込むことができないつまり「読めない」という状況には変化がありません。 ちなみにiPad,iPhoneの「クラウド」には購入した全ての「本の表紙」は見えています。

その他,症状には

  • 「読めない」本と「読める」本がある。
  • 購入の時期に特定の傾向はない。-二週間くらい前までは読めていた本が読めなくなっていたりしていますしすごく以前に購入した本が読めないなんてこともあります-
  • amazon.co.jpから購入した本に読めるものと読めないものがあるがamazon.comから購入していた本は全て読める。

などの特徴があります。

Macからamazon.co.jpのぼくのアカウントに入ってMy Kindleから確認すると本はきちんとリストアップされています。つまり購読権が消滅したわけではありません。そもそもKindle PaperWhiteでは任意の書籍を読むことができます。-全てを試したわけではないのですがiPadで読めない何冊かであっても読むことはできます-

このMac上のリストにあるボタンからiPadやiPhoneに「配信」しても「タップして再試行」とでるだけで問題の解決には至りません。

ネットで調べてもぼくと同じ症状(配信ができる本とできない本があるという症状)を探し当てることはできませんでしたがその他の対処法はあったので取りあえず片っ端から試してみました。

Kindle app.を削除してインストールし直しても問題は解決できませでした。 My Kindleから端末を「削除」してiPad, iPhoneで再認証しても解決できません。-認証が終わるとMy Kindle上に端末が直ぐに表示されるようになるので認証はできているようです-

 

というわけで万策尽きたのでamazonに連絡を取ることにしてみました。

0120ではじまる電話番号に電話をかけるとあっさりオペーレーターにつながりました。

上記の症状を説明するとしばらく待たされました。

結局ぼくがすでに行った「解決法」を提示されただけで問題の解決には至りませんでした。

「読めない」本と「読める」本があるというクレームはクレームのデータベースになく解決法が提示できないということでした。

これ以上このオペーレーターに食い下がっても埒が明かないと思ってそこで電話を切りました。

 

この間のこの現象に関係ありそうな事は

  • iOSを7.0.3にupgradeした。
  • amazon.comのアカウントとamazon.co.jpのアカウントを統合した。

の二つです。両方とも元に戻すことはすでにできません。

 

Kindle PaperWhiteで読めるので特に困ってはいないのですが何か悔しい感じはします。

amazonとしてはKindle端末での購読は保証しているがiPadでの購読はamazonとしてはオプションとして提供しているという立場なのでしょうか。オペレーターの人も今ひとつ気合いがなかったような気がします。

 

【追記】 試してみたら昨日は読みこめなかった本が読み込めるようになっていました。 しかしまだ読み込めない本が存在します。 ますます解りません。気長に待ちます。

 

カメラロール-258

 


ひとりで苦しまないための「痛みの哲学」
を読みました。

熊谷晋一郎 さんの対談集です。

日頃RTCだとかevidenceだとか云っている人は読んだ方がいいと思います。

IMG_1672


日本経済新聞の「私の履歴書」10月はノーベル賞のシーズンと言うことで科学者から人選されることが多いように思えます。今年は利根川進さんです。

19日目の「研究成果を発表 会場から拍手やまず 国際的な研究者の仲間入り」 ではコールド・スプリング・ハーバーでのシンポジウムの様子が出てきます。

 

私が実験データを示していくと、会場が異様に静まり返っていくように感じました。聴衆が一言一句も漏らさずに聞こうとしているのがひしひしと伝わってきた。結局、1時間ほど時間を使って思う存分成果を発表。

次々と起こる質問に答え、質疑を終えるとすごい拍手がわき起こりました。こんなに気持ちのよい体験は初めてでした。

 

舞台がコールド・スプリング・ハーバーでなくともこれに同質な体験があるとこれは「研究をしていてよかった」と思う瞬間です。

シンポジウムでのトークでなくともポスターの前に行列ができるとかそんなこともあります。

IMG_1597

B787にのりました

 


PDF
Tagged with:  

10/25にKindle storeが日本でもオープンしました。

現在Kindle 3Gを所有していてamazon.comからの書籍の購入と購読に使用してきました。数えてみると有料の書籍は40冊くらい購入していました。

最大の関心事は,amazon.comとamazon.co.jpのアカウントの関係がどうなるか,でした。統合もできると言うことでしたが統合をしてしまうと何かと面度な事になるということもあり結局そのまま使うことにしました。

ぼくはそもそもamazon.comとamazon.co.jpではIDつまりmail accountは別々のものを使っていましたので全く無関係に使用することに何の問題も無いわけです。 Kindleもamazon.com用には従来の3G, amazon.co.jpには新規に購入するKindle Paperwhiteを使うつもりで注文をしました。現在持っているKindle3Gはバックライトがないので暗い場所では使い物にはなりませんがPaperwhiteはバックライト内蔵だそうです。少なくとも自分は職業的に知的な活動を行っていると思っているほどの人は一台は持っていて損はないと思いますがそもそも年に本を10冊しか買わないと云うような人はこんなものを持つ必要ははじめっからありません。

Mac,iPhone, iPad上のKindleリーダーは面倒をいとわなければアカウントを切り替えて利用できますので原理的な問題とはならないだろうと思っています。概ねiPhone,iPadは amazon.co.jpのアカウントと紐付けて使おうと思ってそう設定を変更しました。コミックなどは今後カラーのものも出て来るだろうしやはり絵や写真のコントラストはKindleがiPadにかなうはずは無いと思います。Kindle Fireにはまったく興味はありません。iPadを凌駕するとは到底思えないからです。

Kindle shopもこれから品揃えが増えてくれば枕元に置いてある50冊くらいの本については全てKindle版で買い直してしまおうとか考えています。 旧い本が多くdiscount率も高いだろうと推測もしています。 平均1000円で50冊で50000円と考えれば安いかもしれません。そもそもすでに青空文庫に収録されているものも多いのでこんなにかからないかもしれません。 過去の名著が今後どれくらい電子書籍として出てくるのかが関心事です。 ブルーバックスも含めた新書の10年以上前に出版されたものが現在の半額とかで出だせばまとめて50冊くらいは買い直すと思います。

また追加料金を払ってもよいのでtextを再利用できる形での提供にも出版社は挑戦してもらいたいと思います。


あるインタビュー記事を読みました。(「「キャリア官僚だって人間」―30歳元キャリア官僚の語る霞ヶ関の実態 」)

先日経済産業省を退官した宇佐美典也さんへのインタビューです。

典型的なのは古賀茂明さんで、あの人は官僚社会で決して大きな成果を上げたわけではないんですよ。「自分の理想に溺れて公務員制度改革に失敗したドン・キホーテ」。それが官僚社会における古賀さんの現実です。

役人の世界には彼ら独自のものの見方があるのですね。 これは医者の世界でも研究者の世界でも同様だと思いました。

大学病院と言うと以前から何かと批判を受けます。 確かに平均的な医療水準が大学病院で特に高いということはないと思います。特殊な治療を行っているという事はあるかもしれませんが市中病院でもそういった試みは行われていて成果を出している病院はいくらでもあります。

それじゃなんだんだというとぼくもよく解りませんが,麻酔科に限っても移植医療を別にしても大学病院で一年間くらいの研修をする,ある程度のキャリアを積んでから数年間でも勤務して与えら得た課題をこなすとかすることは無駄な事では無いと思います。

メディアに登場する元官僚は霞ヶ関では「芸人枠

という言い方は結構使えると思います。もちろん「芸人」はどの世界にも必要です。

ぼくは,一回は大学を離れて研究所や市中病院で働きましたがどういう配剤か基礎研究は20年くらい継続しています。 8年ほど前に大学に異動して以来,結構長い期間大学病院で働いています。

宇佐見氏が言うように

私のように一度辞めた人間が重要なポストにつくというのは、内部の人間に対して失礼だと思います。

という気持ちはいつも持っていて現在の職場を離れる必要があると思っています。生え抜きの人たちで運営するのが筋だと思います。

大学病院にいるといろんな仕事を経験することになります。 ぼくもたぶん皆さんが一生体験しないようないろんな経験をしてノウハウは獲得しました。以前にもどこかで書いたことがあるかもしれませんがやっていない大きな仕事は手術室の設計くらいなものかもしれません。

それと基礎研究は別物です。基礎研究は大学いる方が圧倒的に有利です。しかし,条件さえ整えば市中病院の中でもできます。大学へ移動する前は市中病院で基礎研究を行っていましたが何の問題もありませんでした。 しないのは,やる気とアイデアがないからだけです。


橘玲氏の「臆病者のための裁判入門」を先日読みました。

米国にいるときに住んでいたアパートの1階上の住人が子供にいろいろとちょっかいを出すので,アパートの管理事務所,小学校の校長,警察を巻き込んで奮闘2ヶ月くらいでアパートから退居してもらったことがあります。今度時間があれば顛末を書いてみようと思います。

臆病者のための裁判入門 (文春新書)

「弱いロボット」という本も読みました。医学書院の「ケアをひらく」シリーズの一冊です。今年最高の読書体験をしたと言えると思います。 「ケアをひらく」シリーズはすごいです。

「科学性」「専門性」「主体性」といったことばだけでは語りきれない地点から≪ケア≫の世界を探ります

がキャッチフレーズですが示唆を与えてくれる著作が目白押しです。

弱いロボット (シリーズ ケアをひらく)


PDF

風邪を引きかけた

On 2009/12/24 木曜日, in news, paper of the week, Thus Spoke Dr. Hypoxia, by bodyhacker

朝、手術室に出たら鼻水がジュルジュルで熱っぽいしかなりヤバイ感じでしたがボルタレンで復活してしまいしました。理由はわかっています。布団を蹴飛ばして午前4時くらいに身体が冷え切っていたのです。

政治の話はあまりしないことにしていますがひどいですね鳩ポッポ。
総理大臣が脱税を堂々と認めたのだから常識的には辞任だと思いますけど。
そのうちお払い箱になるのでしょうかよくわかりません。

Natureから

この総説は役に立ちそうです。

Forcing cells to change lineages

Nature 462, 587-594 (3 December 2009) | doi:10.1038/nature08533

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略を読んで遅ればせながらロングテール(アップデート版)―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 (ハヤカワ新書juice)も読みました。
ぼくのとって画期的だったのはamazonです。10年間に日本にいたときに使い始めて米国ではまってamazon.co.jpができてそれも使って結局今では本屋さんで買う何倍も通販で買っています。ぼくが高校生の時にこのような枠組みがあれば完全に人生が変わっていたと思いますーすくなくとも医者にはならんかったでしょうー。
ここに来てamazonの配達の速度に圧倒されます。頼んだそばから”発送しました”のmailがきて本当に翌日配達が実現されてしまうのですから驚きです。うかつに職場を配達先しておくと携帯に配達にきましたとか連絡が入り月曜日で結構ですといわないといけない始末。驚きです。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略ロングテール(アップデート版)―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 (ハヤカワ新書juice)

いのちとは何か 幸福・ゲノム・病って評判どうなのでしょうか。一応敬意を払って”今週の一押し”に上げておきましたが…

御大のブログエントリーで”良い判断,自己成長のしかけを持つ若者”というのがありました。
やっぱりいいこと言いますね。年の功とかいったら怒られそうですが。
学ぶ人は学し、学ばない人はやっぱりいますね。ぼくも全く学ばない人の一人で進歩がありません。

少し前、勝間さんがテレビでしゃべっているのを偶然見ました。家にあんな人がいたらいたたまれないでしょうねきっと。本は読んだことはないのですがモーニングに連載している”
『勝間和代の「誰でも出来る」日本支配計画』”は読んでいます。ぜんせんぼくに関係の無いこと言っているなという感じですけど。

今年の映画ベストスリー

レイチェルの結婚

グラン・トリノ

なくもんか

でどうでしょうか。

今年は今度の日曜日で実質的には職場での仕事はお終いです。論文一本と症例報告一本を日曜日中に完成させて新年を迎えるつもりです。


PDF
Tagged with:  
madeonamac.gif Creative Commons License