寝不足で頭痛がしていたのですが、冷蔵庫のビールを 250mm程度呑んだだけで妙に酔ってしまいました。歳です。完全に。

IMG_0401

連日朝から暑いですね。朝5時でも暑いって困りますよ。

少し前にぼくが破門されたところまで話が進みました。結局4年後許されて今の教室に戻ってきました。
大学院の4年の冬、研究室の廊下に今は亡きM先生から電話が掛かってきて”君は麻酔を続ける気があるのか”と聞かれたので”ええ、一応”と答えたところ破門が解かれたようです。麻酔学会ー当時はこういう名前でしたーはとっくに会費滞納で自然退会となっていました。指導医の試験も面倒くさいので受けていませんでした。ちょっと自暴自棄になっていたのです。
4月に麻酔科に戻りまず麻酔学会に電話をかけて再入会させてもらいました。会費を払えばすべて遡れるといわれ素直にお金を払い晴れて指導医受験の資格を得ました。受験資格には”点数”が必要なのですがなんとかかき集まり無事受験となりました。試験は今と違いチョロイので予定通り合格。
今考えればそれが茨の道の始まりだったのですね。

教えること、裏切られること―師弟関係の本質 読みましたよ。
裏切ることで弟子として完成できるのだということがよくわかり、自分は弟子としての王道を歩んだのだと確信しました。弟子たるもの破門されて一人前です。

On ne naît pas élevè:on le devient.

というわけです。

ひょんなことから「プラダを着た悪魔」を見ました。これだって立派な師弟論になっていますよね。

というわけで今日は頭が廻らないのでこれでお終い。

Similar Posts:

Print Friendly, PDF & Email

PDF
Tagged with:  
madeonamac.gif Creative Commons License