皆に博士号を

On 2009/2/4 水曜日, in Thus Spoke Dr. Hypoxia, by bodyhacker

どうも風邪を引きかけているようです。

頭痛と悪寒とくしゃみと鼻水。

今日は帰って寝ます。

東京医大で学位授受に謝礼金 相場は1人10万円 文科省に内部告発

ということで、こういったのも根は深いですね。

臼井学長は「授受は結果の通知後で、合否には影響していない。社会的責任を感じており、再発防止に努める」と話した。

だそうですが、じゃあ別にいいのではという突っ込みもありえます。

医学部を出たら皆”医学博士”とするのがいいと思います。学位審査ありませんから金銭の授受も無し、のはず。

世の中には専門職博士(参照)という概念があり例えば法務博士(専門職)という風になるそうです。

医学博士(専門職)、略して名刺には”医学博士”でいいのでは。それでわるければ医療博士(専門職)、略して”医博”というのはどうでしょうか。

もっとやりたい人はもちろんどんどん勉強や研究をしてください。

そもそもぼくの学位も医学博士でなく

博士(医学)京都大学

が正式たっだと思いますが適当にごまかして医学博士。

風邪で頭がぼっとしているので毒を吐いてみました。

Similar Posts:

Print Friendly, PDF & Email

PDF
Tagged with:  
madeonamac.gif Creative Commons License