Journal clubの解散と流氷ツアー

On 2013/3/5 火曜日, in Thus Spoke Dr. Hypoxia, by bodyhacker

流氷

週末、家内と北海道に出かけて流氷をみてきました。

今回はツアーに参加しました。 土曜日の朝に大阪を発ち初日は新千歳空港から当初の予定では稚内を目指すという当初予定で、次の日稚内から宗谷岬を経てオホーツク海沿岸をバスで走り紋別で流氷を、という予定でした。

IMG_3120

 

しかし、爆弾低気圧の影響で大荒れの天候で稚内は「陸の孤島」となっているという事で土曜日は旭川に向かい翌日内陸から紋別を目指すという旅程に変更となりました。 我が家は流氷を見ることができればそれでよかったので反って時間的に余裕のあるこの変更は歓迎でした。

IMG_3223

IMG_3218

 

千歳空港周辺は午前中は雪は降っているものの飛行機の発着に大きな問題は無かったのが午後になり欠航が相次いで大混乱になったようです。 高速道路を北上したわけですが途中から風雪が激しくなった時間がありますが特に問題も無く旭川に到着しました。

 

夕食後、駅周辺まで歩いたのですが風は時折強く吹くものの雪は大した事はなく普通に前を見渡して歩行ができました。しかし、とにかく寒い!! たぶん−10度くらいになっていたと思います。

翌朝旭川市は快晴。 紋別を目指しました。途中吹雪に見舞われながらお昼頃紋別に到着。峠の上から流氷帯が確認できました。 悪天でキャンセルが相次いだという事で15:00の予約だった乗船予定が繰り上がり13:30の便に乗船できました。土曜日は午後から欠航だったということでしたがこの時点で紋別は快晴でガリンコ号IIは出航です。

IMG_3263

 

流氷は岸からだいぶ離れていたのですが10分程度で流氷帯にガリンコ号は突入です。30cm位の氷板を砕氷ドリルが砕いて前進します。進むと氷の板がバリバリと割れて進路が確保できます。 1時間の航海を終えて寄港しました。 満足です。

R0013917

R0013919

R0013912

R0013898

 

動画になっています

来た道を引き返し層雲峡の宿に明るいウチにたどり着くことができました。 層雲峡は冷えこみ夜の気温は−20度くらいになっていたようです。 こうなると温泉の温度も上がりにくく泉源からどれくらい離れているかでお湯の温度が変わってくるのだそうです。確かに三つある浴場の一つは余り温度が高くなかったと思います。

月曜日は旭山動物園や小樽を廻り夕方新千歳空港から伊丹空港に戻りました。

R0013967

IMG_3356

 

ペンギンの散歩の動画です

流氷は一度は見たいと思っていました。今回ぼくの都合で3月の上旬を選んだのですがこの時期には流氷がもう無いという可能性もあったのでかなり心配して毎日流氷の状態をネットで確認していました。結果としてかなり立派無い流氷を見ることができてよかったです。家内にもしかられなかったし。

バスに揺られている途中「滝上」という地名を見て「羊をめぐる冒険」に登場する架空の町「十二滝町」がもしかしたらこの辺じゃないかと思い調べてみました-何でもどこでも調べることができる時代ですー。 結局そこら辺では無く旭川からもっと北の塩狩峠の向こうの小さな町がモデルではないかという論考を見つけました。 確かに雪が降り始めたら一冬閉じ込められるという感じの土地です。

旭川を訪ねるのは二度目です。一度目はぼくが大学院の学生の時分旭川医科大学の先生方との共同研究で旭川で簡単なセミナーを行うための訪問でした。初夏だったと思います。旭川の町で痛飲したことはよく覚えています。すごく懐かしくなってその時分からづっと知り合いの旭川医大の先生にmailを書きました。M野さんとは妙な縁でづっと似たような研究分野でやってきました。彼は内科医でぼくは麻酔科医の違いはあるのですが…

旭川でそんなことを考えました。

Journal Clubの解散

ぼくの退職に伴い8年間続いたJournal Club(twitter ID: @hypoxiabiology)も解散です。今日解散打ち上げを行いました。 8年もよく続きました。少なく見積もっても300篇の論文は皆で読んだと思います。

とにかく皆さんお疲れ様でした。

Similar Posts:

Print Friendly, PDF & Email

PDF
Tagged with:  
madeonamac.gif Creative Commons License