赤の女王仮説と医局運営

On 2011/8/21 日曜日, in book, Thus Spoke Dr. Hypoxia, by bodyhacker

進化論の仮説の一つに「赤の女王仮説 Red Queen’s Hypothesis」と言われるものがあります
一言でまとめれば

In reference to an evolutionary system, continuing adaptation is
needed in order for a species to maintain its relative fitness amongst
the systems being co-evolved with

ということになる思います。
赤の女王がアリス言った『同じ所にとどまろうと思うなら、全速力で走りつづけなさい』(It takes all the running you
can do, to keep in the same place) という言葉に由来すします。

ある種が淘汰圧に負けずに生き残る為には絶え間のない適応的な変化が必要だ、という仮説である。
これは進化論上の仮説なのであるが、進化論自体が一種の思想的な性質を帯びているので人間活動にも比喩的に適応できる。
たとえば医局運営にも。
そしたらどうするか。進化論の教えるところによれば交配を進めるということで、つまり、とにかく人的な流動性を高めるということでしょう。
現在がどうであれ定期的にかつ強制的に人を入れ替える。
これやるしか無いよ。

R0010706

投稿三つ済ませて今週末は仕事をさぼっています。
来週から再開です。某総説の原稿もさぼっていたら催促が来ました。内容は全部決まっているので10日でなんとか完成できると思っています。

R0010711

ここ半年くらい朝まで麻酔をすることがたびたび-月に最低二回-あります。
研修医君とするときもあるし自分一人でするときもあるのですが、ペース配分が不可能、つまり輸血をし続けるしかない手術はおいておくとしてペース配分が可能な手術でどうやってペース配分をするのかとかどんなマントラを唱え続けて最後まで麻酔をかけ続けるのかということは麻酔の教科書には書いてありません。
と言うようなことを、先週考えながら30時間手術の終わり2/3を担当しました。手術室にはなぜか宇多田ヒカルの「First Love」が何度もリピートされていて廊下にはモーツァルトのオペラのアリアが流れ続けているという不思議な手術室でした。

講演会のUSTREAMでライブ中継を行おうと思っていろいろと調べています。講演会の中継は音声をクリアにするためにはiPhoneでチョイという訳には行かないようです。
機材集めが間に合いそうもないので今回はLIVE中継はあきらめて編集後の映像と音声をYouTubeでながすということで許してももらおうかな。

赤の女王―性とヒトの進化 (翔泳選書)

Posted from my iPad

Similar Posts:

Print Friendly, PDF & Email

PDF
Tagged with:  
madeonamac.gif Creative Commons License