iMac問題

iMacですが修理終了で明日手元に届きます。電源系統の交換が必要だとおもっていたのですがあっさりと「修理」が終わったようです。 木曜日の朝にクロネコ便がpick upしに来てくれて金曜日には修理完了で今朝(月曜日)午前中にぼくの手元に戻って夕方にはセットアップを完了するか、な。

と思いきやtime machineで取ったbackupの復元中に電源が落ちるという現象が再現してしまいました。

Appleに連絡を取ると「問題のあるbackupから復元を試みたから問題がbackupからiMacに持ち込まれて」しまったのだということ。

ぼくがすべきだったのは、「復元」ではなく移行アシスタントを用いた「移行」だったのだそうです。

とうわけで振り出しに戻ってしまいました。

朝から快調に論文の作業を進めていたのに…

最後に追加した項目-411


研究医養成コースコンソーシアム発表会

木曜日・金曜日と二日間の日程である合宿に参加しました。

研究医コースを運営している阪神地区の5大学で構成されるコンソーシアムのリトリートです。

参加大学は、奈良県立医科大学大阪医科大学兵庫医科大学神戸大学関西医科大学です。(各大学の研究医コースの概要へは大学名からリンクしてあります)。読むと解りますが兵庫医大の制度はかなり太っ腹ですよ。

学生さんが29人、教員が20人の結構な規模の会となりました。 3大学で発足したコンソーシアムから数えて今回で4回目です。

ぼくの研究室にも学生さんを一人預かっているのですがぼく自身の参加は今回が初めてでした。

参加学生による研究・研究生活の発表をメインに参加教員による「私のこれまでの研究を振り返って」(涙無しには聞けない感じでした)などの講演に、「研究を進めていくのに必要な資質とは」をテーマとしたワークショップが加わって充実した二日間でした。

夕ご飯はBBQのはずが雷雨の予報が出て室内での食事になったのが残念でした。

ぼく部屋に参加している学生もちょっと変わっているのですがそれに輪をかけてたような学生さんも多かったような気もします。

薄汚れていない学生さんと研究について語るのは自分が自分の原点に立ち戻るきっかけを得るためにもよい機会でした。

最後に追加した項目-412


オリンピック、陸上400mリレーの銀メダル

すごいです。

ぼく的にはこのオリンピック最大の出来事だと思っています。 どこかがバトンを落としたとかの結果でなくガチで銀メダル。 よくぞあの4人を揃えたなと。

このNYTの記事では”Japan was the surprise winner of the silver medal“と書かれていました。

技術的な問題はさておきとにかく速く走らなければ無理っていう種目で最後はボルトの真横を走っていたわけで素晴らしいとしかいいようがありません。 東京オリンピックでは9秒台の選手4人揃えて頂点を狙って欲しいです。 このためなら10億円位投入してもいいのではないかと。

雑誌New Yorkerでは今回のオリンピックのいろんな出来事をネタにしたエッセーを掲載し続けています。

です。

その中から一つだけ紹介します。

THE BEAUTY OF SHAUNAE MILLER’S UGLY DIVE IN RIO

女子の400m走のゴールでSHAUNAE MILLERがゴールラインに向かってダイブして一着でゴールしてそのゴール自体はルール違反ではないのだが当然に如く様々な波紋を呼んでいる訳です。

このessayは、この行為が「美しいか」どうかという観点で考察したものです。

New York Timesでも解説されています(参照)。

村上春樹氏に「シドニー!」という本があります。

「村上春樹の極私的オリンピック、シドニーの23日間」、です。

2001年に出版されたのですがぼくはこれをニューヨークの紀伊国屋で買いました。

文春文庫では二分冊になって現在でも買って読むことができます。 「シドニー! (コアラ純情篇) 」「シドニー! (ワラビー熱血篇)

文字びっしりです。

この本、1996年7月28日 アトランタ、2000年6月18日広島ーシドニーの23日間ー 2000年10月20徳島、2000年11月5日 ニューヨーク という構成となっています。

1996年7月28日 アトランタ、2000年11月5日 ニューヨークはマラソンの有森裕子さん(シドニーオリンピックには出なかった)、2000年6月18日広島、2000年10月20徳島は同じくマラソンの犬伏孝之さん(シドニーオリンピックに出場して途中棄権した)についての文章です。 時間がなくともここだけでも読む価値があると思います。

以下は、2000年11月5日 ニューヨークの章の最後の方の文章です。

言うまでもないことだけど、この日常の中で、ぼくらは地べたにへばりついて生きていかなくてはならない。明日、明日、そしてまた明日。僕らは戦い続け、ある場合には途方に暮れる。でも一つだけ確かなことがある。もし競技者が闘争心を失ったらそれは闘うのをやめることなのだ。

そういう意味では、オリンピック・ゲームは僕らにとってのひとつの大がかりなメタファーなのだ、と言うことも可能なのかもしれない。もし僕らがこのメタファーと現実とのつながりを、世界のどこかに見つけることができるなら、言い換えればその巨大な風船を地べたにつなぎ止めることができたなら、それはおそらく価値のあることになるだろう。でももしそのメタファーが、もうひとつ別のメタファーとしか連結しれないとしたら、つまりひとつの風船が別の風船としかむすびついていないとしたら、僕らはどこにも行けない。僕らがたどり着く先は、おそらくは奇妙なかたちをしたメディアのテーマパークだ。

スポーツ選手にとってのスポーツは研究者にとっての研究と置き換えて考える事ができます。

又吉直吉の「リオデジャネイロ!」とか出たらおもしろそうです。

最後に追加した項目-356

【追記】

「シドニー!」読み切りました。

でも一つだけ認めなくてはいけないことがあります。ある種の純粋な感動は、限りのない退屈さの連続の中からこそー麻痺性の中からこそー生まれてくるのだということです。

しかしそれでもなお、僕はときどきはっと我に返って思うのです。ぼくはほんとうにこんなところでいったい何をしているのだろうか? 何をしているかって? そう、いつもの人生をおくっているだけです。僕自身の、それなりにクオリティーの高い退屈さを、そこにかさねあわせるようにして。Business as usual…..

研究が楽しいというひとの気が知れません。研究って95%は苦しさと退屈さでできていると思います。

アメリカのlabにいたときも一緒にやっていたポスドクのコナー君はプレッシャに耐えきれず登校拒否となり仕方ないのでぼくが三週間実験を全部担当しました。ほんと今回の石川佳純さんみたいな感じで…

一度に融合タンパクの為に20コンストラクトくらいのplasmidの切り貼りをして蛋白質をつくり、ラベルする。夕方オートらをはじめて朝の7時くらいにそれを開けて現像。バンドがあることを確認して一安心。GLSの出勤を待ってデーター検討(labの最重要projectになっていた)を毎日繰り返す感じ。ほとんどーしかしこれは全てではないーうまくいくのだがーデータが取れて白黒ハッキリすると言う意味ですーコケるとやり直し。これがウザい。

今回、愛ちゃんが「(再び声を詰まらせながら)とても、本当に苦しい、苦しいオリンピックでした」と話したそんな気持ちです。

三週間後コナーくんが出てきたときにはGLSさんが論文を書き上げていました。

 


症例報告

今年の3月まで一緒に麻酔をしていた西本先生の症例報告が出版されました。

Accidental administration of the remifentanil formulation Ultiva™ into the epidural space and the complete time course of its consequences: a case report

JA Clinical Reports, 2(1), 1-3

Open Accessですから誰でも全文を読むことができます。

手術室で使う麻薬(remifentanil)製剤Ultiva™を誤って静脈内でなく硬膜外腔に投与してしまったのですが、その最初から最後までをつぶさに記述した報告です。 臨床的な意義はかなり高いと思います。


Natureにある論文が出ていました。

大変興味深い報告です。この方向性で臨床で使える薬剤ができれば麻酔が確実に変わります。


PDF

朝からどんどん仕事を片付けお昼くらいには次の論文のfinalizeにかかろうと思っていたのですがMacがおかしくなりました。

 

というわけで、恒例となっているMacの故障ネタです。

 

先々週、作業をしていると突然音もなく画面が真っ黒になりました。iMacにつながっているUSB端末への電気の供給も途絶えているようです。 しばらく様子をみても何も起こらないことを確認して電源を再投入しても何も起こりません。電気系統がやられたのだと思いました。 とにかく完全に電気供給を一回絶とうと思いコンセントを抜きしばらくして再接続してiMac後ろのスイッチを押すと何に事も無かったかのように再起動できました。 その後一週間ほぼ何の問題もなく使うことができていました。

先週の水曜日に、同じ症状が発生。 さすがにこれはおかしいとググるとありました

 

水曜日には症状が二時間もすると再現するようになってしまいした。 今日も起動を始めて4時間後に真っ黒になりました。

ネットの情報の通りです。

 

枚方駅前のT-SiteにApple authorized dealerの「カメラのキタムラ」がある事に気づき電話してみましたが持ち込まれても困ります的な塩対応。

仕方ないのでAppleに電話しました。ぼくとしては回収の日取りなど決めてもらえばよかったのですが彼曰く、最後の手段としてOSのクリーンインストールをお薦めします的なマニュアルをそのまま読んだだろう的な「アドバイス」をもらいました。 修理には5万円超かかると言うことを言われたので、それもそうだなとおもったのが運の尽きでした。

command+Rで立ち上げてdishの初期化を行う過程でfusion driveの統合が壊れてしまいました。”Core Storage論理ボリュームが削除できない”のです。

これはいつか来た道じゃないかと思って自力ででいろいろやってみようと思ったのですが再度Appleに電話して前回と同様テクニカルのお姉さんにつないでもらいました。

親切に導いてくれるのですが結局今回は問題の解決に失敗。 向こうが匙を投げました。

「ご提案なのですがiMacをこちら(Appleのこと)で預からせて頂きdiskの不具合をfixさせていただけませんか」と言われました。同意して結局disk問題を解決の後電源の不具合の有無を検討してもらうということになりました。

小一時間時間を使いすごく疲弊しました。

 

この母艦のiMacがないと論文のfigureを作る作業を中心に効率が下がってしまいます。もう3年と5ヶ月雨の日も風の日も使い続けたのですから壊れても仕方ないだろうと思ってしまいいっそ新しいiMacを買ってしまおうかなどとも思ったのですがふみとどまりました。 revision二つの作業が終わっていたのが不幸中の幸いです。

 

IMG_5023

 

たぶんこの影響で土曜日の朝、妙な夢をみました。夢なので脈絡はまったくありません。

 

ある学会に参加していて山の尾根を散歩していると霧が急に出てきました。

にもかかわらず歩き続けると崖から転げ落ちました。落ちた先は煉獄でした。それも研究者が落ちる煉獄で実際たくさんの研究者がひしめいていました。

ここからどうやって抜け出すのかが真剣に議論されていたのですがある噂を耳にしてあることを思い出しました。Endnoteの設定をmacで直すと娑婆に戻れるのです。ぼくは過去にも煉獄から娑婆に戻ったことがあったことを想いだしたのです。つまりぼくはやり方を知っている。

「これは!!」と思ったのですが肝心のMacがありません。前回はMacを持ったままだったようなのですが今回はMacは持っていなかったのです。

煉獄でもMacが売っていることが解ったのですが値段が500万円 !!。 無理 !!、というところで目が覚めました。

 

iMacの不調故みた夢だと思っています。


 

先日、紀伊国屋で なぜあなたの研究は進まないのか?」という本を見つけました。

佐藤雅昭先生の著作です。佐藤先生を存じ上げていたのですこし読んでみました。どんなこと書いてあるのだろうという興味で。

内容はタイトルとは異なり佐藤さんの研究に対する姿勢を綴った文章です。(出版社のページ) 

ぼくなどここで展開されている論考からすすともしかしたら対極にある研究者かもしれません。

例えば、

Q40 人一倍勉強しているか?”で某K大のD先生が年に「数百篇」の論文を読むと書かれています。

論文を「読む」とはどういう意味かと言うこともあるけど「数百篇」も読むから碌な研究ができないのでは、などと思ってしまいました。

済みません。 (ぼくが「読んだ」と見なす論文はここで書いてあるような基準を満たす論文です。)

 

ぼくとは随分異なった考え方だと思いましたが、刺激を受けてやる気を出す人もいるかもしれません。 研究がどんどん進んで行くマニュアルのようなものはないのだから、読んで何かヒントを得る事ができればそれで十分おつりがくるだろうとは思っています。

 

 

研究の進捗はぼくの場合、院生の実験時間と相関しています。それだけともいえます。なぜ「進まないか」というより「進むか」を考えているだけです。

 

調べてみると 「なぜあなたは論文が書けないのか?」 という著作も同時に出ているようです。紀伊国屋では置いてなかったので立ち読みできませんでした。

ぼくの場合論文が書けない理由は単純です。英語が下手だからです。

 

IMG_5018 

 

Apple Musicで「世界には愛しかない」が配信されていました。 アイドルグループの新譜です。

聴いたらすごくよくできていてびっくりしました。さっそく前作も聴きました。こっちもよいのでは。

山手線」「渋谷川」名曲だですね。

 

これらを聴いて、大人に操られているのだと思うのか内容をそのままうけいるのは受け取る側の問題かも知れません。

勢いで「徳山大五郎を誰が殺したか?」も見てしまいました。

 

たぶんぼくもこんなこと考えて研究してますよ。


オリンピックです。

昨日ニュースを見ていたら、卓球の三人娘 (娘というには愛ちゃんは歳をとっているのかも知れませんが) がインタビューを受けていました。15歳が、「先輩2人を手ぶらで帰らせるわけにいかない」ので団体戦は頑張るみたいなことを発言して、先輩二人にあきれられて、「てへっ」で感じになっていました。

普通これはメダルを獲った後に言うことだと思うのですが、でも頑張って欲しいです。

彼女らのチームランクは世界2位だそうですから順当に行けば「手ぶら」ということにならないはずだとおもいますけど。

今日準決勝でドイツに負けたそうです。でもぼくはいいと思います。

今日準決勝でドイツに負けたそうです。でもぼくはいいと思います。

 

【追記】 

 15歳、最後は自分で決めて先輩二人に銅メダルをもたらしたようです。大したものです。

 

IMG_5016

 


Patient H.M.: A Story of Memory, Madness, and Family Secrets 読み始めました。

有名な症例H.M.にまつわる物語です。


PDF
Tagged with:  

「正し」くありた過ぎる人たち

On 2016/7/2 土曜日, in hypoxia reseacrh, by bodyhacker

「正し」くありた過ぎる人たち

以前に「「正し」くありたくない人たち」というタイトルのエントリーを書きました。

一方「正し」くありた過ぎる人たりもいるようです。

HPVのワクチン接種の一件は、

もう終わっているはずなのに誰かが何かを捏造したからとか言い出す人たちも出てきて少なくともぼくは食傷気味です。

HPVのワクチン接種に「副作用」が出たという人たちがいれば粛々と無過失補償制度的なものをつかって手当するしかありません。(参照) それでも「いや」という人は接種しなければよいだけです。

どうしても副作用が心配であれば、無理にHPVワクチンを打たなくてもよい。日本人の子宮頸がんの生涯罹患率は1%強である。つまり、ワクチンを打たなくても99%弱の人は子宮頸がんにならない。ワクチンとはそういうものである(ついでに言えば、がん検診もそう)

(参照) Gawade氏のCalifornia Institute of Technologyで行った卒業式講演の内容が読めます。

THE MISTRUST OF SCIENCE

世界的に根強く存在するワクチン忌避が取りあげられています。

 


“Being Mortal”

Atul Gawande氏の “Being Mortal”の邦訳が出版されたようです。

死すべき定め――死にゆく人に何ができるか」 すごい邦題ですね。以前-といっても2014年-にここでも紹介しました。

この本米国では大ベストセラー、ロングセラーでいまだに売れ続けているそうです。

英語は特に難しいとは思いませんがいやな人は邦訳でどうぞ。

読むのが面倒な人はTV番組があります。 字幕も出てきますしまあ何とか最後までいけると思います。54分構成です。

 

以前に評論家の立花隆氏の著作を紹介したことがあります。(参照)

がんに限らず医療を深く知れば知るほどこのような考えを抱くに至るのはほぼ必然なのだと思いますがそれでも何か私用と闘ってしまうのが人間の性なのでしょう。なのでなかなか成仏できません。

Being Mortal: Medicine and What Matters in the End

死すべき定め――死にゆく人に何ができるか

 

 やっぱり医者でベストセラー作家と言えば、Siddhartha Mukherjee氏がいます。

The Gene: An Intimate History“やっと読み切りました。

紙の本を買ったのですが592ページもあってぶ厚くて電車で読むに適していません。結局Kindleでも買って読んでしまいました。

Part FIve: Throug the Lokkin GlassとPart Six:Post_Genomeと尻上がりに素晴らしくなってきました。

個々の内容については「知っているよ」と思う人は多いと思いますがあの緊張感であの分量で畳みかけられると、この人どんなに頭が強いんだと感心してしまいます。 この本を医学部の学部の抄読会の教材にしたらおもしろいと思います。

とにかく自分は分子生物学者だと思う人はmust-readの一冊です。すごい蘊蓄が蓄積されました。

表紙の裏にはなぜか1Q84からの引用が掲げられています。

“Human beings are ultimately nothing but carriers—passageways—for genes. They ride us into the ground like racehorses from generation to generation. Genes don’t think about what constitutes good or evil. They don’t care whether we are happy or unhappy. We’re just means to an end for them. The only thing they think about is what is most efficient for them.”


所属が変わりました

7/1から所属が変わりました。 (参照)

病院の麻酔科には所属していますし、たぶんぼくの日常生活に変化は全くありません。

というほどのこともないのですが。


PDF
Tagged with:  
madeonamac.gif Creative Commons License