NEJMはanti-science !?

On 2013/7/7 日曜日, in Thus Spoke Dr. Hypoxia, by bodyhacker

職場を移って三ヶ月が経ちました。

不整脈が出なくなりました。

手術室にいる時間は確実に長くなったのですが前の職場時代に自覚していた不整脈-週に一回程度の頻度で夕方以降10分くらい持続する不整脈。たぶん上室性だったと思うのですが怖いので一度も検査はしませんでした-がぱったり止まりました。 当時はよほどの「負荷が」かかっていたのだなと改めて実感しました。

数年前内科の友人が心原性のショックで倒れたことがあります。その当時に内科を廻っていた研修医くんが教えてくれたので病室に様子をみに行きました。

朝外来診療が始まる少し前くらいの時間に急に不整脈を自覚して「これは無理」と思った時点で部屋を出て同じ診療科の心臓クループの居室の前までたどり着きそこで意識が無くなったとのことでした。直ぐに蘇生できて脳には問題なく「生還」したのです。結局、国循で最先端の治療を受けて復帰しました。

これ以来自分の不整脈も結構気になりはじめ不整脈がでると廊下に出たりしてとにかく失神して倒れても誰かに見つけてもらえるようにしていました。 また家はともかく職場でぼくの死後荷物を整理されたときに見つかっては困るようなものは取り払ったりしていました。

その不整脈がぱったり無くなりとても快適です。 異動の成果の一つです。


東大 対 慶応大学

土曜日に東京に出たのですが東京駅の三省堂に週刊誌「「週刊エコノミスト 特集-東大vs慶応-2013年7月9日号」 が考えられないくらい大量に平積みになっていました。

立ち読みしましたがなかなかすごい内容でした。

Image

病院については「研究主体の東大と臨床重視の慶応」とありましたがネタでしょう。

ぼくはどちらの病院でも働いたことがないのでよくわかりませんが普通に考えるとこの病院は研究も臨床もすばらいいと思っています。

ところで慶応大学は150周年の記念事業で5年間で285億円の寄付金を集めたのだそうです。すごいですね。でもハーバード大学は年間で12億ドル。全然違います。 (「考える人」の最新号「数学は美しいか」の渡辺靖さんの文章(American Legacy)に書いてありました)


研究者の養成

東京行きの新幹線で季刊雑誌「考える人」の最新号「数学は美しいか」に目を通しました。

冒頭作家の円城塔さんへのインタビューが掲載されています。

数学者は作られるのだという言い方で数学者の養成課程を彼の京大数理解析研究所時代の経験から語っています。

数学だと大学院に進学した時点で「数学者になる」というコースに入ることになるのでしょうか。 そうなると未来の「同僚」の教育にも力が入るしそれを受けとめる側にもそれなりの覚悟はあるのでしょう。

数学では合意のシステムについて、安心できる対話体系をつくっているんです。世界共通語があるようなものですね。他の分野だと、それぞれの慣習が入り乱れてよくわからないという状況でしょう。

同じ京大でも医学研究科というかぼくらの周辺で起こっていたこととは随分と異なると感じました。

一方、昨日の研究会などに参加すると若い人たちがしっかりとしていてびっくりします。これは資質の問題なのか教育の賜なのかどちらなのかといつも考えます。 指導者側に「お弟子さんが素晴らしい」と話すと「いやすごく大変なんです」と謙遜されるので本当はどうなのかが解りません。

5181um7fQyL SL500 AA300


NEJMはanti-scienceか

British Journal of Medicineの前の編集長Dr. Richard Smithのブログ(2013/07/04付け)からです。([参照] (http://blogs.bmj.com/bmj/2013/07/04/richard-smith-is-the-new-england-journal-of-medicine-anti-science/))

タイトルはIs the New England Journal of Medicine anti-science?

NEJMの編集方針がanti-scienceだというのです。 ある研究者がSmith氏にmailを送ってきました。NEJMの論文について問題点を指摘した意見を送付したのが全く無視されているという内容です。

What my correspondents can’t understand is why the journal won’t publish their letter when electronic space is infinite and free. Why can’t the journal have rapid responses like the BMJ and many other journals?

理由が振るっていて

Presumably the editors of the journal don’t want to overload their readers with what they see as ill informed criticisms, but want to present them with the quintessence of comment, beautifully edited of course.

だというのです。 そしてこの態度はKarl Popperによるscienceが満たすべき属性つまり反証可能性(参照)の観点からanti-scienceだというのです。

The editors of the New England Journal of Medicine must think of themselves as superior people (and they are superior to most of us, and certainly to me) capable of distinguishing truth from error, but could they be making a mistake?

とまで言い切っています 編集者は自らを他人より優れた人種であると考えていて誤りと真実を区別する能力があると考えている人達なのだと。

面白いエッセーです。

NEJMとまでは行かなくともその学問領域のtop journalの編集者は多かれ少なかれこのように考えているのかも知れません。

麻酔科の領域ではAnesthesiologyやAnesthesia & Analgesia。 麻酔科学固有の研究とくに臨床的な研究には素晴らしいものが多いと感じますが基礎的な研究には噴飯物の論文が数多く掲載されています。無知が原因である場合がほとんどです。

素人が投稿した論文を素人の査読者が呼んで素人の編集者が掲載を決めていような感じです。anti-scienceどころかその部分では科学雑誌の体をなしていないともいえます。 論文間の格差が大きすぎます。

今後何回かに分けてトンデモ論文のいい加減さを「解説」して見ようと思います。念の為書いておきますがこれらの論文で捏造の痕跡があるといっているのではありません。論文自体の問題設定、結果の提示、またそこから得られたと称する結論が「トンデも」である論文を紹介するのです。

トンデも論文はJournal of Anesthesiaにもありますが、日本人著者のものを俎上に挙げるのはさすがに控えたいと思います。特に直接知っている人たちの論文を批判するのはさすがに憚られます。

しかしやっぱり自分で再現もできないと思われる実験結果を公刊するのはやっぱり止めた方が良いですよ。

 


来週に予定されている授業三コマが終われば研究活動を再開したいと思います。

論文投稿・実験などすることはいくらでもあります。


PDF

phase 3.5 trialって

On 2010/9/23 木曜日, in paper of the week, Thus Spoke Dr. Hypoxia, by bodyhacker

当直です。
朝病棟巡りをしただけで基本的にはMacの前に座って仕事をしていました。
今日で頭を使う部分はお終いとなりました、某論文の作業は。

今日のtweetです。

論文、ストーリーを吟味せずに書き出すとひどいことになる。
設計図引かずに家を建て始めるのと同じ。
途中で傾きだしてもどうしようもない。

という訳で肝に銘じておきたいものです。
@rkmtさんのtweetでした。

IMG_0919

NEJMに
Fondaparinux for the Treatment of Superficial-Vein Thrombosis in the Legs

N Engl J Med 2010; 363:1222-1232September 23, 2010

という論文があってこれはこれで良いのですが問題はこの論文の Editorialです。

Superficial Phlebitis and Phase 3.5 Trials

N Engl J Med 2010; 363:1278-1280September 23, 2010

Phase3.5 trialってなんだろうというわけです。
すこし引用すると

In the article by Decousus et al., about 88 patients needed to be treated with fondaparinux to prevent one nonfatal episode of deep-vein thrombosis or pulmonary embolism. We found that in New York City, the price of a 45-day regimen of 2.5 mg of fondaparinux once daily ranged from $2,124 to $7,380 at four major pharmacies. Even at the lowest quoted price and considering the 98.3% estimated adherence rate, the cost of the treatment for 1500 patients would be about $3.13 million. On the basis of the incremental 1-year costs for the medical care of a patient with a pulmonary embolus or deep-vein thrombosis,11 an estimated $250,000 or so in medical care costs would be averted, resulting in a net cost of fondaparinux treatment of about $2.88 million, or about $1,900 per treated patient, without any lives saved.

要するに効果があることは認めるが効果の程度に比較して値段が高すぎませんかという訳です。

On the basis of these issues, we recommend that the Food and Drug Administration give serious thought to mandating phase 3.5 trials to document the costs, the effects on quality of life, and the cost-effectiveness of new interventions so as to reach a consensus regarding their worthiness. Until such data are available and consensus is reached, it would seem premature to recommend that fondaparinux be used routinely in the treatment of superficial-vein thrombosis.

という訳でcost-effectiveness of new interventionsを見極めるためのPhase 3.5 trialをしろという訳です。

IMG_0909
どんどん冷えてきてますね。

[追記]
New York Timesでも取り上げられていました。
Medical Journal Challenges a Study


PDF
Tagged with:  

時差ぼけの医学

On 2010/2/4 木曜日, in hypoxia reseacrh, paper of the week, by bodyhacker

Oncogeneから

Defining the role of hypoxia-inducible factor 1 in cancer biology and therapeutics

Oncogene (2010) 29, 625–634; doi:10.1038/onc.2009.441; published online 30 November 2009

以前にも紹介したことがあったような気もします…

とにかく総説の鑑のような総説ですね。新しい視点は全くないのですがHIF-2aにも言及し始めたところが大人の階段登っている感じがします。

日の出

東山の日の出

New England Journal of Medicineに

Willful Modulation of Brain Activity in Disorders of Consciousness
という論文が出ています。
Jet Lagというのも出ています。一読の価値はあると思います。時差ぼけに悩んだことのある人は。

Natureに
CHD7 cooperates with PBAF to control multipotent neural crest formationこんなのがあります。
CHD7ってCHARGE syndromeの責任遺伝子だったような気もします。


PDF
Tagged with:  
madeonamac.gif Creative Commons License